テレワークでの作業

こんにちは
現在、テレワーク中です。

先週より、弊社も一部の社員がテレワークを行っています。
私にとって、初めてのテレワークになり、
必要な設定が完了していなかったり、
自宅に環境が整っていないなど・・・問題もあります・・・

私の周りでもテレワークになっている方や、時差出勤の方が多くなっています。
元々テレワークを導入していた会社では良いのですが、
オリンピックに向けて準備をはじめていたら、
今回のようなコロナウイルスの影響で急遽前倒しスタートの企業も多いと聞きました。

さて、今回は、初のテレワークで準備不足だったことを記載したいと思います。
皆さまの参考になれば幸いです。

まず、ネット環境
私には未就学児の子供がいます。子供と遠出する際、車内で動画などを見せるため我が家はモバイルWi-Fiを使っていました。
ですが、テレワークになると大量のデータのアップロードやダウンロードを行います。
クラウドにあるファイルをスムーズに編集など行うために同期したら、
あらららら・・・・会社から貸し出していただいたモバイルWi-Fiのデータ容量をつかいきってしまいました。
私の失敗です・・・やはり、プライベートと仕事では使うデータ容量は大きく違います。
テレワークが始まるかも・・・の段階で、ネット回線をしっかり整えていくべきでした。

次に、必要なソフトやフォントのインストール
私の業務では、デフォルトで入っていないフォントやソフトを使用することが多いです。
できるだけテレワークを開始する前に準備していたつもりですが、いざ作業を行おうとすると、
あのソフト必要だった・・・フォントがない!などし、急いでインストールをしました。
これでまた、ネットのデータ容量も使ってしまいましたね・・・
完全に私の準備不足でした。。。

逆に準備しておいてよかったものもお話します!

まず、マウス!
私はノートパソコンなのですが、仕事でパソコンを使うには、やはりマウスが必要でした。
テレワークが当たり前な会社の友人に前もって聞いていたので、テレワークが始まる前から準備していたので快適でした。

次に、大容量の外付けHDD!
外付けなので会社にももっていけます。容量の大きい動画などは会社でDLして、HDDにうつして帰宅。
在宅中も問題なく業務が行えました。

そして、USBハブ!
ノートパソコンはUSBを差し込む数も少なく・・・その割に使用する機材が多いため、前もって準備していました。
こちらも、お陰でスムーズに作業できています。

あとは、ノートパソコン以外にディスプレイも必要だなと、今日考えていました。

皆さん、環境や業務内容は違いますが、少しでも参考になると嬉しいです。

テレワークでは、通勤時間がないお陰で、子供のお迎えに早く行けたり、体力的な余裕が生まれたのは、よかったです。
子供に『ママなんで、お迎え早いの~?^^』と嬉しそうに言われると、私もうれしかったです^^
そのあとに行った耳鼻科では大泣きで、鮮度の良い魚になっていたのは辛かったですが・・・

出勤するのも、テレワークするのも、状況に合わせて行えるとよいですね。

体調に気を付けて、皆さん仕事をしましょう!

«