Officeアプリが一つに合体!Office Mobile アプリのご紹介!

皆さまメリークリスマス!かずゆきです。クリスマスでも欠かさず更新していきますので是非ご覧になってください!またクリスマスから年末年始と色々と予定がある方もいらっしゃると思いますのでインフルエンザなど体にはお気を付けください。

それでは本題ですが、今回は「Office Mobile アプリ」についてご紹介したいと思います!

Office Mobile アプリとは?

Office Mobile アプリとは文字の通り、モバイル向けのOfficeアプリとなります。

今でもモバイル向けのOfficeアプリは利用できますが、それらと何が違うかというと、Office Mobile アプリは以下の機能が1つのアプリになっています。

・Word
・Excel
・PowerPoint
・Office Lens
・ファイル共有機能
・PDF作成機能
・メモ機能

 

個別のアプリの場合、別の作業をしたい時にアプリを切り替えなければいけないのですが、「Office Mobile アプリ」は1つのアプリに統合されている為、これ一つで全て作業する事が出来ます。

※紹介させて頂いている2019/12/25現在、パブリックテスト版を公開しているだけの為、Google PlayやApp Storeから自由にインストールする事ができません。しかし近々正式リリースされると考えられます。また、Android版であれば今でもテストに参加する事でインストールが可能です。「Office app for Android – How to access the public preview(外部サイト)」

 

機能について


機能について簡単に説明させて頂きます。

アプリ起動後は左のような画面になっており、上半分(推奨と書いてあるエリア)が最近利用したOfficeドキュメント一覧、
そこより下には「今日」「昨日」「先週」「それ以前」と利用したOfficeドキュメント、メモ、Office Lensで撮影した写真が時系列順に並んでおり、色々な種類のファイルに簡単にアクセスできる様になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ホームの「+ボタン」をタップすると、「メモ作成」「レンズ(Office Lens)の起動」「ドキュメント作成」をする事ができます。

「メモ作成」は特に解説する事はありません、メモを作成する事が出来ます。なおsticky notes(Windows10の付箋)と同期されますのでPCでメモを見る事もできます。

「レンズ(Office Lens)」に関しては過去に解説している記事がありますのでそちらを参考にして頂ければと思いますが、写真撮影等が行えます。


「ドキュメント作成」を選ぶと更に左の様な画面が表示されます。基本的には新たにドキュメントを作成する機能なのですが、Wordには「テキストのスキャン」、Excelには「テーブルのスキャン」という機能があります。(いわゆるOCR機能です。)

Wordの「テキストのスキャン」は印刷した紙やパソコンの画面の文字を写真で撮影しそれをそのままWordに起こす事ができます。(ざっと試した所、精度は90%~程度でした。)なお、画像や手書き文字等、テキスト変換できない箇所は画像に変換され、Wordに挿入されている状態となっていました。

Excelの「テーブルのスキャン」も同様に印刷された表を撮影し、Excelに起こしてくれる機能となっています。

 

ちなみに、個別の「Wordアプリ」「Excelアプリ」でもこのOCR機能が使えるらしいのですが、何処で実行すれば良いのか私には分からず終いでした…。しかし「Office Mobile アプリ」では新しいメニューが有る事で簡単に利用できる様になっていました!

 



ホームの「操作ボタン」をタップすると左の様な画面が表示されます。

詳しく解説するときりが無いのですが、ここでは「PC-スマートフォン間」「スマートフォン同士」のファイル共有が簡単にできたり、PDFが簡単に作成出来たりという便利機能が付いておりました。

なおファイル共有は、残念ながら「Office Mobile アプリ」で開けるOfficeのドキュメントと画像ファイルしか共有できず、動画ファイル等を送る事はできませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ものすごくざっと説明させて頂きました、「Office Mobile アプリ」。自分で使ってみた所、当たり前かもしれませんが、個別のアプリが組み込まれてる上に+の機能が付いているので断然「Office Mobile アプリ」の方を使いたいと感じました!正式リリースされたら是非インストールしたいですね!

またMicrosoftは自前で開発していたWindowsOS搭載のWindowsPhoneの開発を終了、サポートも2019/12/10に終了させ、代わりにAndroidが搭載されているSurface Duoを2020年に発売すると発表しました。この事からも、もしかすると今後もよりモバイルで使いやすい「モバイル用Officeアプリ」の開発が進むかもしれません!

最後に英語版ですが、「Office Mobile アプリ」のPVを載せておきます!

« »