時代に合ったデジタルの基礎知識を学習

インターネットが普及し、パソコンやスマートフォンで会員登録や写真や動画の投稿が簡単に行えるようになりました。

今回は現代のデジタルに関して書きたいと思います!

最近よく耳にするようになった【終活】。
そんな、終活に[デジタル遺品]の整理があるのをご存知ですか?

デジタル遺品とは・・・持ち主が亡くなり、遺品となったデジタル機器に保存されたデータ、インターネット上の登録情報などのこと。です。
SNSだけでなく、最近はネットバンキングなどもありますね。
このブログを読んでいる方の中には、数十年前にblogを書いていた人もいるのではないでしょうか?

そのblogや、放置されたSNSのページは、自分が亡くなった後も残り続けます。
怖いですよね・・・

SNSなどに関することですと、ネットリテラシーもよく聞くようになりましたね。
簡単に動画や写真をネットにアップすることができるようになったことで、
なんとなーく見ていた某SNSの写真の後ろに自分が写っている!?なんてこともあり得ます。怖いですね~本当に怖いです。
何気なく自分もSNSにアップしていたりしませんか?
有名人の写真なども、対象ですよ。

著作権・肖像権というものがこの世に存在します。
ちょっとしたことで、自分が罪を犯している・・・なんてことも

[SNS 写真 映り込み 犯罪] などで検索してみてください・・・

また、SNSの設定などで、非公開にしていても、
あなたをフォローしている人が情報を漏らさないとは限りません。
偶然映り込んだ、[何か]によって、あなたの家や仕事場・通学先がばれる・・・なんてこともあります。
怖すぎますね。怖すぎですよね。

そのほか、現代のデジタルに関する事って多岐にわたっています。

例えば、スマートスピーカー
某CMで「オッケーGo●gle」など言ってますね。

そ~らを自由に、飛~びた~いな~♪
( (̵̵́ ̐̑͟˚̩̭ ̐̑)̵̵̀⸝o̗ <はい!ドローン!

身近なものではパソコン、スマートフォン・・・
使えていますか?ちゃんと使えていますか?
理解していますか?
なんとなく・・使っていませんか?

フォルダーや保存形式、圧縮・解凍など説明できますか?

デジタルに関することって多すぎて、ついていくのがやっとです。
そして、時代に合わせて変わっていくので、常にアンテナを張っている必要があります。

でも、[今!][何を!]知っておくべきか分からない。
そんな人も多いと思います。

そんな方のために

◆時代に合った知識を身に付ける「デジタル基礎講座」誰が見ても[分かりやすい]教材◆
デジタル基礎講座!

パソコン初心者から経験者、すべての方が受講できる内容になっています。
ハードウェアやアプリ、周辺機器、Webサービスなど、パソコンやスマートフォンに関する知識から「プログラミング教育」や「デジタル遺品」などの現代社会で知っておくべきデジタル用語に関する知識まで、「デジタル全般」の基礎知識が網羅された講座です。授業では、講師の実体験などをもとに説明をし、テキストでは様々な写真やイラストで分かりやすく解説しています。

●講座概要●
第1講:第1章 ハードウェアの基礎知識
第2講:第2章 アプリの基礎知識
第3講:第3章 ファイルの基礎知識/第4章 周辺機器の基礎知識
第4講:第5章 インターネットの基礎知識/第6章 ネット/アプリサービスの基礎知識(1)
第5講:第6章 ネット/アプリサービスの基礎知識(2)/第7章 デジタル用語の基礎知識
第6講:第8章 メンテナンスの基礎知識とトラブル対策

2019年4月から、全国のパソコン教室わかるとできるで学習ができます!

上記に記載したことだけでなく、
さまざまなデジタルの基礎を網羅しています。

仕事でパソコンを使う方はもちろん、パソコン・スマートフォンを日常的に使用している人は
知っておくべき内容です。

気になる方はぜひ、お問い合わせください。

« »

コメントは受け付けていません。