Excelの便利な印刷テクニック~(4)~シートをまとめて印刷~

Excelの便利な印刷テクニック第4回は、一度に複数シートを印刷する。です!
複数のシートを印刷したい時、シートを選択→印刷→シートを選択→印刷・・・なんてやっていませんか?
これでは時間の無駄遣いですね。。簡単な方法で1度に印刷する方法を覚えましょう!
それでは早速やってみましょう。

操作方法

①印刷したいシートを選択します。ここでは[会員名簿(新宿店)]シートを選択します。
②Shiftキーを押しながら[会員名簿(品川店)]を選択します。以上です!
[会員名簿(新宿店)]シートから[会員名簿(品川店)]までの3つのシートが選択されます。
※シートが離れている場合はCtrlキーを押しながらシートを選択します。
1202ブログ1

③あとは印刷プレビューを表示して[印刷]をクリックするだけ!Ctrl+Pで印刷プレビューを表示しましょう!3つのシートが1度に印刷されます。
1202ブログ2
このようにExcelでは、複数シートを選択して一括で作業を行える「作業グループ」という機能があるんです!
作業が終了したら選択されていないシートをクリックして作業グループを解除しておきましょう。
いかがでしたか?複数シートを印刷する際は、是非利用してくださいね!

おまけ

ファイル内のシートをすべて印刷する場合は、印刷プレビューを表示して[ブック全体を印刷]を選択するとすべてのシートが印刷されます。すべてのシートを印刷したい場合は、これが1番速いですね!
1202ブログ3

« »

コメントは受け付けていません。