フィルターされた可視セルをコピペする方法は?

例えば上画像のように、空白の行だけ前回の値を持ってきたいことがあるかと思います。この場合みなさんであればどのような手順で行いますか?

この場合C列で空白の行をフィルターしB列からコピペすればできるように思いますが、それではうまくいきません。

この手順では非表示になっている4行目にB5セルの値が貼り付けられてしまい、以降がずれてしまいました。貼り付けは可視セルだけではなく、非表示になっているセルにも貼り付けられてしまいます。

どうやったら可視セルだけに貼り付けることができるでしょうか。実はExcelには複数セルのコピーを可視セルのみに貼り付ける機能はないようです。

 

解決方法1

機能はなくても解決する方法はもちろんあります。

一番簡単なのは[+]マークを横にスライドする方法ですね。

コピーしたいセルを選択し、右下にマウスカーソルを合わせると上画像のような[+]マークが表示されますので、これをC列までドラッグしてスライドするだけです。

あっという間にできました。

でも、これだと可視セル以外も上書きされてしまうのでは?と不安になりますが、非表示の部分はそのまま維持されます。フィルターを解除してみますね。

あーかんたん。

解決方法2

一番簡単な方法を紹介してしまったので2はいるのか疑問ですが、一応続けます。いや次も簡単です。

まずC列で並び替えてしまいましょう。

あとはもうわかりますね。

コピペするだけです。可視セル関係なくなっちゃってますが、これでもやりたいことは実現できますね。ただし、元の順番に戻したい場合、番号を振っておかないと戻せないので注意が必要です。

あと、解決方法1で使った[+]ボタンをスライドさせる方法はこっちでももちろん使えるので、あとはお好みでいいかと思います。


以上です。

言われてみれば簡単なことなのですが、可視セルへのペースト方法ばかり探しているとうまくいきません。

それでは~。

« »

コメントは受け付けていません。