便利な関数[DATEDIF関数]期間を表示させよう!

こんにちは、ゆかです。
毎日暑いですね。職場から外に出ると、むわっとした暑さでクラクラします。
梅雨も明け、体が”夏”に慣れきっていない今の時期は、特に熱中症になりやすいそうです。
・めまいがする
・発熱(熱中症の発熱は解熱剤は飲まないほうが良いらしいです)
・嘔吐
・倦怠感
酷い場合は、
・意識がない
・体がひきつる  などの症状がでた場合は、
涼しい場所でやすんで水分補給か、病院に行きましょう!

ちなみに、水分補給はポカリ●エットですよ!
アクエ●アスは疲労回復だそうです。

さて、今回は私の大好きな関数についてです。
でもExcel苦手…分からない…もう部下に任せちゃってるよ…なんて寝言いってる方はいませんか?

便利で面白い関数って、たくさんあるのですが、知らないものも多いですよね。
そんな中で、おすすめの関数を1つお教えします。

【DATEDIF関数~~~~】

この関数、は関数ライブラリから挿入できないので、手打ちです。
使い方は、開始日~終了日までの期間を表示する関数です。

例えば、
産まれてから今日までの期間。要するに年齢を表示するのにも便利なのです。

関数を入力して、開始日(誕生日)のセルを選択。
今日までのデータを表示したいからTODAY…
表示単位…年で表示したのでY(year)  でOK!

パッと、この人は49歳だとわかりますね。
あとは、表示形式を修正して…

「49歳」と表示できるようにしました。

表示単位は、「年(Y)」「月(M)」「日(D)」などもちろん可能です!

他にもビジネスに便利な関数はたくさんあるので、是非学習してみてください。
凄く楽しいですし、仕事も捗りますよ!!

ちなみに、49歳は私の年齢ではありません!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です