知っておくと便利!Wordの便利機能!~(3)一瞬で表に行を追加する~

知っておくと便利なWordの便利機能、第3弾は「一瞬で表に行を追加する」です。
例えば、こんな感じの日程表を作成したことにしましょう。
0527-1

作成し終えた後に「あ!7月30日の日程を入れ忘れちゃった!」と気付きました。
あなたならどのように行を追加しますか?では、一瞬で行を追加してみましょう。

操作方法

①行の外側にカーソルを移動します。
0527-2

②Enterキーを押します。
ブログ05
カーソルの位置の下に1行追加されました!

一瞬でしたね!?これだとリボンからの操作より速く作業ができそうです。
マウスで操作する時間が短縮できるかもしれません。
実務ではWordで表を扱う場面も多いと思います。行を追加する際は是非試してみてくださいね!

余談ですが、「表作成だったらExcelの方が便利なんじゃない?」と思われる方も多いと思いますが、文章と表が混在している場合やレイアウトが複雑な表などは、実はWordの方が作りやすい場合もあります。
目的によってOfficeを使い分けられるとより業務の効率が上がるかもしれませんね!

おまけ

Word2013ではマウスポインターを罫線に合わせると[+]が表示され、クリックするだけで行が追加できます。
0527-3
これだと列も1回のクリックで追加できます。だんだん便利になっていきますね~。

« »

コメントは受け付けていません。