MOS Accessの資格は独学で合格できる?

1前回の記事に引続き、Accessについてお話しさせて頂きます。Word、ExcelやPowerPointと比べ敷居が高いAccessですが「MOS Access」は独学でも合格できるのか?具体的にAccessではどうなのか考えた上でお答えさせて頂きます。

 

「合格できるかどうか?」まずは以下の項目をチェックしてすべて問題ないと思われる方であれば挑戦してみる価値はあると思います。

 

 

参考書を取りあえず読んでみて、抵抗なく読める事

MOS Accessの参考書を一冊選んで頂き、実際に読んでみて下さい。内容についてその場で習得できる必要はありませんが、抵抗なく読み切れるか試してみてください。特にAccessはデータベースに関しての専門的な用語や考え方が出てきますので、それらに関して参考書を読んで引っかかること無く読み進める事ができれば勉強を進める事ができると思います。

インターネット等を活用して疑問が解決できる事

他の資格にも言える事ですが、独学で勉強するには自分で疑問を解決しなければなりません。「クエリ、リレーションやテーブル」などの専門について理解し、実際に使いこなせなければなりません。独学の場合、これらに関して分からないところが有ってもインターネット等で自分で調べて解決しなければなりません。

個人のパソコンにAccessがインストールしてある事

基本的な事ですが一番大事な項目です。Accessに関しては仕事で使用する事がほとんどだと思いますので、会社のパソコンにはインストールされていても、個人で使用するパソコンにインストールされている事は少ないと思います。しかし、手を動かして実際に操作を行わなければ独学で勉強を行う事は難しいです。特に試験は実技試験になりますので操作にはある程度慣れておく必要があります。

 

チェック結果はいかがでしたか?自分で書いてみましたがなかなか条件は厳しいかと思います。よほどAccessに関する予備知識がない限りあまりオススメ出来ません。

しかし上の条件には当てはまらなかったアナタでも「パソコン教室わかるとできる」であれば全ての条件を満たして勉強を行うことが可能です!

◎参考書を取りあえず読んでみて、抵抗なく読める事                                                        →                                                                                                                        教室は独自に開発した映像教材を使用して勉強を進めます。Accessについて分からない方でも1から懇切丁寧に映像で解説しておりますので、参考書を読んでもあまりピンと来なかった方でも抵抗なく勉強を進める事が可能です。

◎インターネット等を活用して疑問が解決できる事                                                      →                                                                                                                          教室にはインストラクターがおりますのでわからない点はその場でインストラクターに質問をする事も可能です。

◎個人のパソコンにAccessがインストールしてある事                                                        →                                                                                                                           教室のパソコンでは当然Accessがインストールされたパソコンをご用意しておりますので、Accessを操作しながら勉強を進める事ができます。

更に、「パソコン教室わかるとできる」はMOSの試験会場にもなっておりますので、通い慣れた教室で落ち着いた雰囲気の中受験する事も出来ます!(※一部受験の出来ない教室もございます。詳しくは下の「教室・試験会場を探す」から対応しているご教室をお探し下さい。)

 

独学で勉強をしていると、過去問などを丸暗記してしてしまい、できているつもりでも応用が効かず本番の試験ではボロボロだったという事もよく有ります。Accessを修得する為には操作方法だけではなく考え方も重要なポイントとなってきますので、基礎から学べる「Access2010 基礎・応用講座」や、MOS試験対策用の「MOS Access2010講座」をぜひ受講して頂き、Accessに関して身についた状態で試験に挑戦してみてください!(MOS Access2013に関する講座も現在作成中ですので今しばらくお待ちいただければと思います。)

« »

コメントは受け付けていません。