WordやExcelの基本的な操作はできますが、教室に通う必要はありますか?

PAK82_katadukewasuretasakkab20140102500

WordやExcelに限らず、普段触れる機会の多い物であれば少なからず上達はしていくと思います。例えば、毎日リフティングをしていれば誰だってできるようになります。

リフティングの上達が目的であればそれで良いのかもしれません。でも、きっと本当の目的はサッカーがうまくなることであり、リフティングが100回できるようになることではないはずです。サッカーがうまくなるためには違う練習もたくさんする必要がありますし、教えてもらって初めて気が付くテクニックがあるかもしれません。効率的な練習メニューを組んでもらうことが必要なのです。

例え下手で恐縮ですが、言いたいことは独学ではたどり着けない領域があったり、そこに至るまでのスピードが違ったりするよー、という事です。良い先生、良い環境、良い仲間と出会うことが目標に近づく上で重要な事の一つなのです。

「わかるとできる」の授業ではWordとExcelの連携であったり、見やすく分かりやすい書類を効率的に作成する方法などをたくさんご紹介していますので、仕事やプライベートで何となく触っている方とはレベルが違ってくることでしょう。

結論

上述した理由により「WordやExcelの基本的な操作はできますが、教室に通う必要はありますか?」に対する回答は「Yes」です。分かったつもりではなく、できる人を目指しましょう!

« »

コメントは受け付けていません。