パソコン教室を選ぶポイント

PAK93_kokubanimadesyo106

パソコン教室と言っても大小様々あり、迷ってしまう方も多いかと思います。ムダな時間とお金を掛けないために、よりよい教室選びのポイントをご案内します。

ポイント1:目的に合った教室選び

PAK85_deskshiryou2013122まず、自分が何を習いたいか、をはっきりさせましょう。パソコン教室にも得意分野があり、生徒の目的と教室の得意分野がマッチしないと学習がうまく進まないことがあります。キーボード入力などの本当の基礎から覚えたいのか、MOS等のパソコン資格を取得したいのか、ホームページの作成を本格的に学びたいのか、PhotoshopやIllustratorなどの画像編集ソフトを習いたいのか等々・・、まずは目的をはっきりさせ、その目的にあった教室に絞りましょう。


ポイント2:教材がパソコン教室の”オリジナル”か

IMGP003最近では市販のテキストを使った自習スタイルのパソコン教室がありますが、それでは家でお勉強されているのと変わりません。せっかくお金を払って通われるなら、教室で学習するために作られた教材でお勉強された方がはるかに効率的です。パソコン教室オリジナルの教材で学習できるかどうかをチェックしましょう。


ポイント3:教室の先生がどんな先生か

広告素材11.07 (170インストラクターと呼ばれる先生の中にも、ただ質問に答えるだけの先生から、生徒のわからないところを事前に察知し解決まで導いてくれる先生まで様々です。教室を卒業してからパソコンを楽しんで活用できるかどうかは、その先生に掛かっていると言えます。ホームページやチラシなどに載っている事もありますが、こればかりは実際に教室に足を運び、話しを聞いて判断するしかありません。


ポイント4:授業料の見極め方

INA99_saifuaketara1e人間誰しもが安さを求めてしまうもの。しかしパソコン教室では授業料が安いから良い、高いから悪い、とは一概には言えません。ポイント2で述べた様な、市販のテキストを使用した自習スタイルのパソコン教室であれば費用が掛かりませんので授業料も安く抑えられます。しかし、それで学習が進まないのであれば本末転倒です。覚えられない事で教室に通い続けていたら、トータルの授業料も高くつきます。「オリジナル教材を開発している」「教室機材・備品が綺麗に保たれている」「頼れるインストラクターがいる」のであれば授業料が多少高くても納得できるはずです。


教室選びに悩まれている方は以上の4点を確認してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、最後に宣伝を・・。弊社のパソコン教室「パソコン教室わかるとできる」はパソコン超初心者さんからMOS資格を目指される方まで様々な生徒様に通っていただいております。上記ポイント2,3についても自信があります。もしお近くに教室があるなら一度教室やインストラクターを見学しに来てみてください。皆さんが楽しく快適なパソコン教室ライフを過ごせますように。


« »

コメントは受け付けていません。