Wordで簡単にオリジナルカレンダー作成

こんにちは。ゆかです!
12月も残りわずか…ということは、2017年も残りわずかですね。
毎日寒くて、ダウンの下にフリースも着こみ、モッコモコになって通勤しています。

さてさて、そろそろ来年度のカレンダーも用意しなくては…と思い、
家のカレンダーは子供が今一番夢中になっているアン●ンマンのカレンダーを入手したので飾ることにしました。

しかし、問題は職場です。
デスクにあっても邪魔じゃない適度な大きさの卓上カレンダーが私は好きなのです。
2017年は子供の写真を使ったカレンダーをアプリを使って作成した、愛おしい物にしていました。が!
デザインは豊富じゃないし、カレンダー部分はこうがいいな。なんてワガママな私は思ってしまうのです。

カレンダー…卓上カレンダー…どうしよう。と、今ある2017年のアプリで作って500円で購入したカレンダーを眺めてて気づきました。
あれ、これWordで簡単に作れるんじゃない?と…

そこで、作ってみましたWordでオリジナルのカレンダー!!!

写真も好きなものを好きな大きさ、枚数を配置できて、カレンダー部分も枠があり書き込みも可能!
サイズは私が求めていたハガキサイズ!!!
しかも5分もせず作れました。あれれ、アプリの方が私は時間がかかりましたし、お金もかかりました。

Wordって普段は書類の作成などに使用するので、こういった趣味?の物が作れるって気づきにくいですよね。
ちょうど[パソコン教室わかるとできる]で、今度開講する「Wordお楽しみ講座」のお陰で思いつけました。

作り方は本当に簡単です。
【Wordでサクッとオリジナルカレンダーを作ろう!!】
①Wordを起動して、用紙サイズをハガキに変更(お好みのサイズでどうぞ)

②テキストボックスを挿入し、上のテキストボックスには年と月、下のテキストボックスには表を挿入して書式設定などを変更します

③下地の完成です

④あとは、どんどんページを増やして1~12月までつくるだけ!
 日にちの入力が大変かもしれませんが、Tabキーとテンキーをうまく使ってサクサク入れ替えてください!!

あとはハガキサイズの用紙に印刷すればOKです!!

可愛い我が子が毎月みれるなんて、幸せですね。

MOSとは全然話も違いますし、Wordの基本操作しか使わないことですが、
あのソフト(Word、Excel、PowerPointなど)をつかってアレ作れるじゃん!なんて想像力を付けて実行に移すことで、
仕事でも色々と役に立つのではと思います^^

皆さんも、アレでアレ作れるかな、
アレでアレを簡略化できないかな。。。など、業務で役立つことを、まずは考えてみてください!!!

さぁ、私は8月以外の月をどんどん作って、
2018年のカレンダー作成をしていきます!!

良いお年をお迎えください!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です