目指せ!MOS世界学生大会2018!

さて、いよいよ2017年も残すところあと1ヶ月となりました。お仕事やプライベート、学業などについて、年初に立てた今年の目標は達成できましたか?

私はというと、プライベートで大きな変化があったので「とにかく今年は自分の好きにやる」と決めておりまして、今のところ継続できているような気がします(笑)。

ここからクリスマスに忘年会にお正月と、一気に時が加速する時期ですが、めっきり冷え込んできておりますのでお体にはご自愛ください。

MOSには世界大会があるんです!

今回はタイトルの通り、以前当ブログでもちょっとだけ紹介があった「MOS世界学生大会」について。「MOS世界学生大会」とは、その名の通り世界中の学生の皆さんによるOfficeアプリケーション(ワード・エクセル・パワーポイントの3種)のスキルを競う世界大会です。

ワールドチャンピオンシップというやつです。世界一を決めるんです。凄いですね。

アプリケーション毎に各国から選出された代表者の皆さんが、世界大会専用の試験を受験しその点数を競うようです。個人的には、試験が英語版なのか日本語版にローカライズされたものなのかが気になりますね。(知っている方がいらっしゃったらご一報ください)※

※なんと公式に運営スタッフ様からコメントを頂戴いたしました。全て日本語で受験可能だそうです!

 

2017年の世界大会!日本代表の結果は…

さて、その「MOS学生世界大会」ですが、2017年の結果とレポートがオデッセイコミュニケーションズのMOS公式サイトに掲載されています。日本代表の方も、1名の方が入賞されていますね!詳しくは以下にご紹介するリンクからどうぞ。

 

※全て株式会社オデッセイコミュニケーションズ「MOS公式サイト」より

 

ちなみに、日本代表の選考には2次の段階で1,200字程度の論文の提出が必要となります。論文のテーマは毎年異なるようです。さらにはSkypeでの面接も。

学生大会とは言えども日の丸を背負うわけですから、試験の点数にプラスαの何かが必要とされるというわけですね。特に要項には国籍の限定が明記されていないので、もしかしたら留学に来ている学生の方でも大丈夫かも知れません。詳しくはオデッセイコミュニケーションズにお問い合わせください。

 

2018年大会の応募締切は2018年4月2日まで!

 

もちろん来年の2018年もMOS学生世界大会は開催予定!ただ今絶賛エントリー受付中となっております。

つまり、2018年も学生(在学中)の予定であれば、今からでも3月末までに該当するMOS試験を受けて合格すれば、応募資格を得、エントリーする事が可能。

 

今からでも十分に間に合います!!!!

この記事を読んでいる…

  • 学生の方!ぜひチャレンジしてみてください!
  • 親御さん!お子さんにチャレンジを勧めてみてください!
  • 教育機関(パソコン教室)の皆さん!学生の生徒さんに勧めてみてください!

 

応募要項はこちらです!

 

てっぺん獲るっショ!(by 弱虫ペダルの巻島先輩)

« »

“目指せ!MOS世界学生大会2018!” への4件のフィードバック

  1. MOS/ACA世界学生大会事務局 より:

    MOS/ACA世界学生大会事務局のスタッフです。学生大会のご紹介ありがとうございます。
    アメリカで開催される決勝戦で日本代表は受験するExcel、Word、PowerPointは全て「日本語」です。
    アメリカへは事務局スタッフが同行して、飛行機、ホテル、試験当日の案内等をするので、英語に自信の無い学生でも大丈夫!
    でも、各国の代表とのコミュニケーションは学生自身に任せていますので、英語が話せたほうが楽しいと思います。

  2. あつし あつし より:

    MOS/ACA世界学生大会事務局スタッフ様

    コメントありがとうございます。まさかオフィシャルのご回答をいただけるとは!とても嬉しいです。この大会への参加で、英語でのコミュニケーションスキルも身に着けようというきっかけにもなるかも知れませんね。2018年大会も、より盛り上がる事を期待しております。毎年結果見てます!

    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. Exceller より:

    Excel日本代表として、世界大会へ出場経験のある者です。
    オデッセイコミュニケーションズのスタッフ数名と成田空港からの出発、帰国まですべて面倒を見ていただきました。
    英語ができなくても、同行していただいたスタッフの方や、現地で通訳してくれる人も付きますので、安心して試合に臨むことができます。
    私が行った年は、かなりいいホテルで試験を受けることができたので、食事も美味しく、環境は最高によかったです。(広すぎて、移動が大変でした。。。)
    もしかしたら一生に一度も経験できない、とても素晴らしい経験ができたこと、誇りに思っております。
    日本語でテストを受けますが、日本語訳はとても自然で問題なく読み解くことができます。
    ただ日本で受験する内容よりもアメリカンな感じがしましたよ。
    これから受験して、世界へ羽ばたく方へ参考になればうれしいです!

    • あつし あつし より:

      Exceller様

      コメントありがとうございます!まさか出場経験者の方からもコメントいただけるとは思いませんで、重ね重ね嬉しい限りです!

      手厚い運営スタッフの方のサポートがあれば、精神的にも安心して大会に参加出来ますね。そして豪華な会場と美味しい食事…最高の舞台ですね!きっとExcelで日本代表として出場された経験は一生の宝物なんですね☆私も学生当時に知って頑張れば良かったです(笑)。

      とても参考になる貴重なコメントありがとうございました!私たちも世界へ羽ばたく学生の皆様を応援しております!