Excelで一度も使ったことのない機能を使ってみました

G.W.も明けてちょっと暑いと感じる日も出てきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。これから夏に入る前にはジメジメの梅雨が来るんだと思うとちょっと憂鬱でもありますが、それもまた一興。季節の移り変わりをしっかりと感じ、それを楽しめるくらいの余裕は持っておきたいものですね。

MOS試験では4月末から「MOS Word2016 Expert(上級レベル)」の試験が開始されたようで、そろそろ2016のマスター取得を目指して本格的に受験や対策を開始される方も多いのではないでしょうか。弊社でも受験したメンバーがおりまして、試験形式の違いを実感してきたようです。

さて、今回は私が日常的に業務でもよく使っているExcelのお話。実は一度も使ったことがない機能もたまにはいじってみよう!という事で今回は2つご紹介します。

 

※ちなみにExcel2016(Office 365)をベースにお話ししています


MOSの試験会場をお探しの方は↑から。

 

1つ目は「挿入タブ」の「数式」!

この子。使ったことある方いらっしゃいますか?まぁ機会はないと思います。何が出来るのかというと、数式(小難しい公式とか)の図形を挿入することができます。

こんな感じですね。私にとっては全く利用シーンがないので縁がないのですが、人によってはかなり便利なんだろうなと思います。

 

「一応参考までに、テーラー展開の数式を資料に入れておくか。」

なんて事がある方には重宝する機能なんだと思います。

 

ちなみに、このような形で挿入した数式は図形扱いになっているので、選択した状態だと「描画ツール」が発動します。さらに、図形内をクリックして選択すると、「数式ツールのデザインタブ」が出現してきます。

 

 

正直初めて見ました。

普段数式を扱う方がいらっしゃったら、ぜひ活用してみてください。

あと、それっぽい数式を自由に作成する事が出来ますので、自分で色々記号を組み合わせて、全く意味のないオリジナルの数式を作って厨二心を充足する事が出来ます。

ほら、よくわかんないけどカッコいいでしょ!?

 

 

2つ目は「マップグラフ」!

以前の記事で「あまりスポットは当たってないけどとても美しいから」という極めて個人的な理由で大好きなウォーターフォールチャートをご紹介しましたが、今回ばかりは作成しようとも思ったことがない「マップグラフ」です。

グローバルでマーケティングとかに携わっているわけではないので、使う機会0です。

実際に試してみると以下のような感じに。

国名を入れて表を作れば勝手にこうしてくれますし、都道府県名を入力すると勝手に日本地図で出してくれます。統計を行う方には便利かも知れませんね。

試しに、都道府県のリストに、行ったことがある地域は「1」ない地域は「0」と入力してグラフを作成してみました。

意外と私は日本の半分以上の都道府県に旅行で訪れたことがないようです(もちろん移動中に通過する事はありますけどね)。ぜひもっと色々な地域に観光で訪れてみたいですね。

と、こんな使い方であればちょっと楽しめるかもしれませんので、お試しあれ!

 

Officeもたまに業務以外でいじってみると面白い発見があるかも知れません。

それではまた!

« »

“Excelで一度も使ったことのない機能を使ってみました” への4件のフィードバック

  1. あずま より:

    なるほど、
    今回も面白かったです。
    次回も期待しています。(^^)

    • あずま より:

      あれ?
      公開設定になってるようです。

      • あつし あつし より:

        ちなみにこちらのブログへのコメントですが、一度承認されたユーザーさんは
        メールアドレスなどを変更しなければ次回からすぐに公開になる設定になっております。

        今後ともよろしくお願いいたします^^

    • あつし あつし より:

      あずまさん

      コメントありがとうございます!

      利用シーンがない人にとってはなんのこっちゃの機能ですが、
      Excelは奥が深く、面白いです。
      今後も色々とご紹介出来ればと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です