素材提供サイトのご紹介(写真編)

h8nxgssjqxs-jonatan-pie

以前の投稿(素材提供サイトのご紹介)でアイコンやイラスト系の素材サイトをご紹介しましたが、みなさん利用されていますか?

どんな資料や印刷物等を作るにせよ、飾りつけするのにアイコンやイラストがあると助かりますよね。他者と被るリスクはありますが、それが無料で使用できクオリティが高いなら仕方ありません。

でも、イラストもいいけど写真も欲しいなー、と思った方!そんな方のために、無料で使える写真を提供してくれるサイトをご紹介します!

 

ぱくたそ

スクリーンショット_020617_025510_PMもうご存知の方もたくさんいるかと思いますが、まずご紹介したいのが「ぱくたそ」さんです。1枚1枚にこだわりの感じられる高品質な写真が多数配布されています。顔を出したモデルさんの写真が無料で使えるのは希少なため、お世話になることが多いサイトです。が故に、いろんな所で見る機会があるので、あーこの広告、無料の素材で作ってるなーって感じてしまうのが難点です。(このMOSブログでもよく見ますね笑)

足成

スクリーンショット_020617_030644_PM次にご紹介するのは「足成(あしなり)」さん。こちらで扱っている写真は全国のアマチュアカメラマンさんから提供されているものになります。いろんなカメラマンさんが撮っているため、いい意味でプロっぽくない写真が使えるのが魅力の一つだと思います(いい意味で)。個人的には6~7年前からお世話になっているお馴染みのサイトになります。ダウンロードするのにFLASHが未だに必要なので、改善して欲しいなー、と思っています。

写真AC

スクリーンショット_020617_032314_PM前回の記事で紹介した「イラストAC」さんと姉妹サイトの「写真AC」さん。写真をダウンロードするのに登録が必要になりますが、イラストACと同じIDでログインできるので、前回作ってあればそれでOKです。こちらもモデルさんの写真たくさんありそうですねー。そういえばあまり利用したことがありません。今後チェックします。

Unsplash

スクリーンショット_020617_033436_PM次海外行っちゃいましょう。カナダにあるCrewという会社が運営している「Unsplash」。クオリティが抜きんでていて見ているだけで楽しくなります。ですが、かっこよすぎて使う機会殆どありません。なので今回TOP画像として入れてみました笑。

PEXELS

スクリーンショット_020617_034534_PM最後、こちらも海外から。「Pexels」は世界中で公開されている無料素材を1か所で確認できるストックサイトだそうです。なので先に紹介した「Unsplash」の写真もここでダウンロードできるのかな?このサイトだけあれば高解像度のかっこいい写真は事足りそうです。最近はわかるとできるのDVD教材などで使うこともあります。


 

以上!普段からお世話になっている写真素材サイトをさらけ出してみました。無料ですもの、みんなで仲良く利用しましょう。MOS関係なくなっちゃった。

«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です