パソコンが無くてもタブレットで仕事になるのか?(Office Mobileなど)

05

スマホやタブレットがパソコンの変わりとなりパソコンはいずれ無くなる、なんて記事を見ることがありますが、果たして本当に変わりになるのでしょうか?少なくともWindowsではタブレットとパソコンの境界線はほとんどありませんので、あながち間違ってないように思います。MacとiPadが統合されることは今のところ無さそうですが似てきているのは間違いありません。

ではタブレットで仕事は本当にできるのか、一番利用ユーザーが多いであろうExcelやWordを利用するにはどのような方法があるのか調べてみました。

 

Office Onlineを利用する

04

「Office Online」のご紹介!でご紹介した通り、ブラウザ(インターネット上のページを表示するソフト)さえあればスマホでもタブレットでもパソコンでも操作できます。制限はあるものの無料で利用できるのも大きなメリット。詳しくはこちらをご覧ください

 

とは言え、制限が強すぎて仕事にならんぜ、という方は以下をチェック。

 

Windows 10タブレットの場合

02

Windows 10搭載のタブレット(画面サイズが 10.1 インチ以下のもの) をご利用の場合、Office Mobile アプリ (Word Mobile、Excel Mobile、PowerPoint Mobile、OneNote) が利用できます。こちらも無料。

・Office Mobile アプリとは

” タッチスクリーン向けに新規に開発されたアプリで、Office ユーザーが求める使い慣れた環境が用意され、外出先での生産性の向上に必要な機能が組み込まれています。 ”

↓参照
https://support.office.com/ja-jp/article/Windows-10-の-Office-Mobile-アプリ-はじめに-d390fb3a-5d9a-4fa1-b798-a491c27fdfe9

やはり通常のデスクトップ版に比べれれば機能は制限されます。

 

iPhone、iPadの場合

03

Office for iOS アプリ(Word、Excel、PowerPoint、Outlook、OneNote)で利用が可能。ただしMicrosoftアカウントおよびOffice 365の契約の有無により制限が異なるため状況を確認する必要があります。365の契約がなくMicrosoftアカウントも持っていない場合は閲覧のみに制限されてしまうため、アカウントを持っていない場合は作成(無料)しましょう。ただし、仕事で利用するならOffice 365の契約が必須となるため、無料とはいかないようです。

無料での利用は一部制限がありOffice 365の契約をすればフル機能が使えるとのこと。
↓無料とフルの違いについてはこちらを参照
http://gigazine.net/news/20141107-microsoft-office-app-iphone-android/

フル機能と言ってもPC版との違いはやはりあるようです。。

 

Androidの場合

01

Office for Android OS アプリ(Word、Excel、PowerPoint、Outlook、OneNote)で利用が可能。こちらはMicrosoftアカウントがなくても利用できる模様。iOSとAndroidでこのような違いがあることにびっくりですね。

こちらも機能をフルに使いたいならOffice 365の契約が必要になります。

気になるフル機能についてはこちらを参考
http://gigazine.net/news/20150130-android-word-excel-powerpoint/

 

まとめ

この記事を書き始めてやっぱり思ったのが、「複雑」のひとこと。過去にOfficeの種類についてまとめた記事を書きましたが、それに追加してブラウザ版とスマホやタブレット用のアプリもあることになります。

色々な要素が絡み合って複雑になってしまうのは仕方のないことですが、私のような凡人が理解するにはもう少し単純にしていただかないと。。。

さて、パソコンが無くてもタブレットで仕事になるのか?ですが、Officeの利用に限ってはある程度仕事になりそうな印象を受けました(実際に試していないのにすみません)。ただ、無料で行うには限界があるので、有料のフル機能が必要かなと個人的には思いました。

もっと言うと、タブレットの画面だけだと小さいので大きいモニターに繋げたいのと、マウスとキーボードはやっぱり欲しいですよねー。タッチだけではどうにもイライラしそうです。あれ?そうなってくると・・・やっぱり今のところパソコンがベスト!ですね!

最後に・・

記事を書くにあたって様々なページを参考にしましたが、何分記事の日付やサイトがバラバラなものを参考にしたため、もし内容に間違いがありましたらご指摘いただけると助かります。

« »

コメントは受け付けていません。