「楽しもう Office ライフ」のテンプレートを利用してみよう!

今回は日本マイクロソフト様が運用されているWEBサイト「楽しもう Office ライフ」についてご紹介させていただきます。「楽しもう Office ライフ」ではOfficeの使い方等を説明しているコンテンツもございますが、やはり1番の注目ポイントとしてはExcel、Word、PowerPointで使える大量の「無料テンプレート※」を配布している所にあります!

テンプレートとは

ココで言うテンプレートとは、あらかじめ文字、罫線、書式設定、ページ レイアウトなどが入力済みのファイルの事です。テンプレートは初めから見栄えの良いものが作成済で提供されておりますので、内容を差し替えるだけで短時間のうちに高品質なExcel、Word、PowerPointの作成物ができます。

早速、利用してみよう!

楽しもう Office ライフ」にアクセスすると下記のような画面が表示されます。(※2016年4月現在)

top①赤枠はカテゴリ別、緑枠はOfficeソフトの種類別、青枠ではキーワード検索で目的のテンプレートを探す事ができます。利用したいテンプレートを見つけたら、クリックしてテンプレートのダウンロードページに移動します。

 

 

download

 

②ダウンロードページに移動したら「テンプレートのダウンロード」ボタンをクリックします。クリックすると自動的にダウンロードがされます。なおダウンロードされたファイルはExcel、Word、PowerPointのファイルになっておりますのでそのまま開く事chirashi_Templateができます。

 

 

 

③ファイルを開いてみると、とても親切な事にファイルの使い方がきちんと載っております。その他に公開されているテンプレートも見てみましたが、どれも「前半にテンプレートの使い方」「後半に実際のテンプレート」という構成になっておりましたので、戸惑うこと無く利用する事ができると思います。

フリーマーケット_チラシ

 

 

私も試しに無料テンプレートを利用してチラシを作ってみました!このチラシも私の様なクソダサセンス(笑)の持ち主でさえMAP込みで5分もあれば作る事ができました!マップの絵は1から作成したのですが、作成する為のパーツが元々用意されたりと至れり尽くせりです。

 

 

 

 

 

 

 

 


楽しもう Office ライフ」のテンプレートに関して如何でしたでしょうか?!私も昔、インターネットで検索してる際、日本マイクロソフト様が配布されているテンプレートを利用した事があったのですが、その時から比べますと「楽しもう Office ライフ」のテンプレートは「高いクオリティ」や「親切なテンプレートの使い方説明がのっていたり」と、非常に満足度の高いテンプレートが配布されておりました。
趣味系のテンプレートだけではなく、ビジネス目的のテンプレートも配布されておりますので、プライベートでもお仕事でも色々なシーンで使う事ができます。是非ご利用してみてください!またテンプレートを利用してみてOfficeに関してお悩み事がございましたら、是非ご教室か教材をご利用下さい!

« »

コメントは受け付けていません。