Microsoft Officeを無料で利用する方法!(※ただし…)

『Officeの購入で迷ったら(2013の場合)』でも紹介されていたのですが、通常であれば何らかの形式でMicrosoft Officeを購入しなければ当然Word、Excelは利用することができません。しかし!なんとMicrosoft Officeを無料で利用する方法があるのです。(もちろん正規の方法です!)その方法とはWindows 10版 Office Mobileを利用する事です。

 

Office Mobileタイトルを見てご期待され方、申し訳ございません。またタイトルで察する事ができた方、そのとおりでございます。残念ながらこのソフトを利用するには条件があり、それを満たしている人しか利用できません。その条件とは「サイズが10インチ以下のWindows10のパソコン」である事です。

正しく情報をお伝えすると、このWindows 10版 Office Mobile。実はインストールするだけならWindows10であればどのパソコンでもインストールでき、利用する事ができます。ただしこのアプリ、パソコンのサイズが10.1インチ以上だと機能に制限が発生します。いわゆる読み取り専用状態となり、編集・保存ができません。(この制限を解除する為には『Officeの購入で迷ったら(2013の場合)』で紹介されている『Office 365』というサービスを契約する必要があります。)
しかしながら「サイズが10インチ以下のWindows10のパソコン」であれば全ての機能が無料で使えますので、10インチ以下のWindowsパソコン(Windowsタブレット)をお持ちの方でOffice Mobileをフルに使いたいという方はお試し頂ければと思います。

 

追記1、インストールの仕方

ストアアプリWindows 10版 Office Mobileのインストールの仕方ですが、ストアアプリよりインストールする形になっております。それぞれ「Word Mobile」、「Excel Mobile」、「PowerPoint Mobile」というアプリ名になっておりますのでストアアプリで検索の上、インストールをしてみてください。

 

 

 

追記2、OfficeとOffice Mobileの違い

通常のOffice(例えばOffice2010やOffice2013)とOffice Mobileには厳密に言うと違いが有ります。その名前の通り、Office Mobileの方は、タブレットなどの持ち運びできる機器を外出先で利用する事を目的として設計されております。よって外出先でも使いやすい様に幾つかの機能は省いたりタッチで操作しやすい形になっております。

【参考(Microsoftのページになります。)】
通常のWordとWord Mobileの違い
通常のExcelとExcel Mobileの違い

ほぼOffice Mobileで事足りるくらいに機能は利用できますが、もし、より高度な作業をされたい方は通常のOfficeのご購入をオススメします。

 

« »

コメントは受け付けていません。